Unity 初心者級 箱を置いてみよう part1

Unityのインストールもできたので

とりあえず動かしてみようと考えました

 

 

 とりあえず初めに起動すると以下のような画面になるので

f:id:lloy-loy:20160105050048p:plain

 

作業用フォルダを作成しましょう

今回は,"New Unity Project"で作りました.

3Dシーンを想定しているので3Dの方にチェックを入れておきます.

f:id:lloy-loy:20160105050427p:plain

 

Create projectを押すと上の画像のようにフォルダが作成されているので

クリックすると開くことが出来ます.

 

開くとこんな風な画面になります

とりあえずHierarchyウィンドウを見ると,Main Cameraだけが設置されていることが分かると思います

緑枠のSceneは作業中の風景を,Gameはカメラからの視点を描画します

ちなみに青枠の2Dをクリックするとsceneの2Dと3Dを切り替えることが出来ます.

f:id:lloy-loy:20160105051832p:plain

 

3Dの操作は,

  • 右クリック:移動
  • ホイールクリック:回転
  • ドラッグ(マウス左ボタン長押し):物体の移動

で出来ます

(3D物体を変更するものはだいたい同じ?)

 

それではカメラの位置調整を行います

Hierarchy viewのMain Cameraをクリックすると

私の環境では右側のInspector viewが変化します

これは,カメラの位置や姿勢,背景色などを変えることをできます

今回はBackgroundのみを変更します

図内の赤枠をクリックすると色を選択できます.

今回は白色にします(R:255,G:255,B:255,A:255)

 

f:id:lloy-loy:20160105053208p:plain

f:id:lloy-loy:20160105053210p:plain

 

次に,箱を設置します.

GameObjectから3D objectを選択し,Cubeをクリックすると

シーン中に箱が設置されます

 

f:id:lloy-loy:20160105053858p:plain

f:id:lloy-loy:20160105053948p:plain

 

これで箱が設置できました

最後にカメラからの映像を見るためにGame viewをクリックすると

白い背景の中に黒い四角い箱?が見えると思います

 

f:id:lloy-loy:20160105054238p:plain

 

つぎは,光源の調整などを行いたいと思います