Unity google級(番外編) googlecardboardで利用してみよう part1

googleで頼んでおいたgoogle cardboardが届いたのでUnityでプロジェクトを製作してみることにー

google cardboardのリンクを貼っときますが,買ったのはこれとは違います

 (google cardboardはもっと安かった…)

ハコスコのやつでも使えると思いますー

 

Cardboard VR v2 2015

Cardboard VR v2 2015

 

 

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

 

 

では早速,プロジェクトを作っていきましょうー

New projectで新しいプロジェクトを作成しておきましょう

"google cardboard sdk"で検索すると

Cardboard SDK for Unity  |  Cardboard  |  Google Developers

に行けると思います

 

左側にある"Unity"のダウンロードページに移動し,

ダウンロードして解凍します

解凍先は自由で,自分はCドライブ直下に作成したフォルダに解凍しました

これで準備はOKです

 

…Unityのインストールが終わっていない場合は

lloy-loy.hatenablog.com

を見てみてくださいー

 

それでは,作っていきます

まず初めにプロジェクトを開きます

そして,Assetsタブから"Import Packages"を選択し

"Custom Package..."をクリックします

 

f:id:lloy-loy:20160113050508p:plain

 

そして,先ほど解凍したフォルダに移動し,

"CardboardSDKForUnity.unitypackage"を開きます.

f:id:lloy-loy:20160113050513p:plain

 

すると,以下のような画面が出てくるので

何も考えずImportしてしまいましょう

(なんかよくわからんけど自動で選択されているのでこれでいいかと…)

f:id:lloy-loy:20160113050517p:plain

 

すると,Assetsにcardboardのフォルダが追加されます

画面左下のCardboardからPrefabsを開きます

f:id:lloy-loy:20160113050520p:plain

 

すると,こんな感じになります

この中からCardBoardMainというファイルを選択します

f:id:lloy-loy:20160113050526p:plain

 

そして,それを画面左上の"Hierarchy"view内のMain Camerasまでドラック&ドロップします.

すると,カメラが変更され複数の白線が出ると思います.

f:id:lloy-loy:20160113050533p:plain

 

最後に,中央上段の再生ボタンを押すと

Game viewとなり、以下のように表示されれば成功です

f:id:lloy-loy:20160113050541p:plain

 

これで,バーチャルリアリティの世界へ一歩飛び立つことができましたー

 

最後にMain CameraのInspector内のCameraのチェックを外すと,

不思議と映っていた背景を消すことが出来るみたいです

f:id:lloy-loy:20160113053713p:plain

f:id:lloy-loy:20160113053716p:plain