pylabで軸ラベルが消える謎

きっかけは,忘れましたが…

なぜだか,pylabから直接epsファイルでの出力でなく,

inkscapeで加工してからepsファイルで出力する必要がありました.

 

pylabで出力したsvgファイルから

epsの軸をみると…

軸の数字や軸ラベルが表示されていません…

何故でしょう…

 

どうも原因は,inkscapeにありそうです…

図をはりつけてますが,右側が64bit版のinkscapeで,

左側は32bit版のinkscapeで出力した結果になります.

(貼り付けてる図はpngですが,ちゃんとepsで出力した結果を並べてます…)

 

とりあえず,私のパソコン環境では32bit版で出力したときにバグが出ました… 

 

f:id:lloy-loy:20150309042113p:plain

 

 

この対処法を書いておきたいと思います…

ずばり,epsファイル内をいじれば解決しました…(←やばそう)

epsファイルを,テキストエディタで開き,

----------------------------------------------------

Q q
72 388.801 446.398 -345.602 re W n
q
72 389 447 -346 re W n

----------------------------------------------------

といった部分を消していきます.

"Q q"や"q"といった文字で始まり,"W n "で終わるような範囲を消していくと…

あら不思議,ラベルや軸が現れます.

(私のパソコン環境では…)

 

ネットで探しても,解決方法が見つからなかったため,メモ程度に書いておきます.

この対処法が正しいかは,分かりませんし…

epsファイルが壊れる可能性もあるので要注意です.

 

暇があれば,epsファイルの解析もしたいですねぇw(←無茶です)